ちゃんこ曙

ちゃんこ曙


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早死にするのは善人だけ

長生きすることは悪いことのようです。
早死にするのは善人だけ、ということでしょうか。

日本、2050年も世界一の長寿国…国連予測

国連経済社会局が24日発表した世界人口予測2004年版で、日本は2050年も世界一の長寿国の地位を保ち、社会の高齢化が一段と進むことがわかった。

  1. 2005/02/28(月) 18:58:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

小学校に防犯カメラ、しかし使われず

今は小学校にも防犯カメラがあるんですね。
無駄ですね。

防犯カメラ、学校の不審者チェック1日15分、横浜市立小
横浜市の市立小、中学校で不審者侵入対策用に設置されている監視カメラの映像は、平均で1日約15分しかチェックされていないことが分かった。わずか2分の小規模校もあり、最長で60分。職員室でモニターを監視する教職員の不足を指摘した学校が多く、1セット約110万円のカメラが生かされていない実態が浮かんだ。

  1. 2005/02/28(月) 18:55:23|
  2. 子供を守る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉県知事選挙に森田健作が立候補

千葉県知事選挙に森田健作が出るらしい。

千葉知事選
任期満了に伴う千葉県知事選が二十四日、告示され、再選を目指す堂本暁子氏(72)、新人で俳優の元衆院議員、森田健作氏(55)、新人の弁護士、山田安太郎氏(62)=共産推薦=の無所属三人が立候補を届け出た。投票は三月十三日、即日開票される。


堂本が選ばれたとき、千葉県民は何を考えているのかと思った。
石原都知事ではないが、ただのババァではないかと思った。
大阪府知事も女性だがちょっとレベルが違う。
結局、この任期の間に何かをやったのかというと思い当たらない。

誰がなってもいいが、できれば若くて元気な人がいい。
森田健作、結構ではないか。
  1. 2005/02/24(木) 21:19:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高齢運転者の事故、増加

高齢運転者の事故が増えているそうです。
一定の年齢以上の人はもう一度、運転免許試験を受け直すなどの制度の見直しが必要だと思います。

高齢者運転禍が増

昨年1年間に全国で起きた交通事故は一昨年より0・4%多い95万2191件で、負傷者数も0・1%増の118万3120人と、いずれも過去最悪を記録したことが、警察庁のまとめでわかった。事故を起こした運転者を年齢別にみると、未成年者は4万3966人(一昨年比5・6%減)、20歳代は22万7763人(同4・4%減)だったのに対し、60歳代は10万1484人(同5・5%増)、70歳以上は5万3512人(同9・6%増)と、高齢運転者の事故が大幅に増加した。



関連記事
stabucky blog: 高齢者の運転免許
stabucky blog: ラジコンヘリコプターが直撃
  1. 2005/02/24(木) 18:10:25|
  2. 老人の事故
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝食を食べる子は勉強もできる

朝食を食べる子は勉強もできるというニュースです。
ちょっと疑問に思うのは、和歌山県ローカルな実験であること。和歌山の基準が全国に使えるかどうかは甚だ疑問であります。
また「朝食を食べるから勉強ができる」と直接結び付けてよいのかということ。朝食をきちんと食べさせる家庭は勉強もきちんとさせているのではないでしょうか。

朝食べる子、勉強もできる
朝食を毎日食べる児童・生徒は、学力テストの正答率が食べない生徒を最大で16ポイント上回るなど、学力も高いことが、23日までに和歌山県教育委員会が県内の小学4年、中学1年計約2000人を対象に実施した調査で分かった。県教委は「生活習慣や学習意識は学力と関連すると言われてきたが、客観的なデータで示された」と説明。生活指導に今後役立てたい考えだ。
  1. 2005/02/23(水) 18:25:57|
  2. 子供を守る
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ダルビッシュ、未成年で喫煙

ダルビッシュ投手に謹慎処分
プロ野球日本ハムは二十日、宮城・東北高からドラフト1巡目で入団した新人のダルビッシュ有投手(18)が未成年にもかかわらずキャンプ中に喫煙した事実を確認し、千葉県鎌ケ谷市の球団寮での謹慎処分と社会貢献活動への参加を科したと発表した。

パチンコ屋で喫煙していたらしいです。
隠れて吸うものだという意識すらないようです。ただでさえ背が高くて目立つのに。
高校生の喫煙などに目くじらを立てるつもりはありませんが(彼はマリーンズの敵になりそうですから吸うこと自体は体力的にマイナスになるので大歓迎です)、人前では吸わないでほしいです。
子供たちへの悪影響があります。もうこれで彼が普段から吸っていることは明らかですから(実際、過去に喫煙で問題になったことがあります)、子供たちは「たばこを吸っていても甲子園に行けるんだ」などと考えるかもしれません。
スター候補なんですから、自覚を持ってほしいです。
  1. 2005/02/22(火) 00:30:31|
  2. たばこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あびる優って人気あるの?

あびる優という女性タレントがテレビ番組で窃盗を告白した問題で大騒ぎになっています。
私は厳重に処分すべき、あるいは追放ということでよいと思います。未成年者の軽はずみな行動では済まないと思います。
それよりもなぜこの女性タレントがよくテレビに出ていたのか、分からなかったのです。可愛くもなく、話が面白いわけでもなく。
このところの一連の騒ぎでホリプロ所属ということが分かり納得しました。力のある事務所の所属だったんですね。優香ちゃんも同じですね。
もっと問題なのは、彼女と若槻千夏という女性タレントを混同している人がいること。え、そんな奴いない?



あびる優 NEVER MIND




若槻千夏 PRESENT


  1. 2005/02/20(日) 15:03:20|
  2. 未成年者の犯罪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スノボ選手、大麻

19歳のスノボ強化指定選手、大麻で陽性反応

スノーボード・ハーフパイプの全日本強化指定選手(19)が、昨年10月のワールドカップ(W杯)開幕戦(スイス)でドーピング検査を受けた際、陽性反応を示していたことが18日、わかった。


前にも同じような事件がありました。このときはモーグルでしたが。
気になったのは次の部分。

4か月近く内密にしていたことについては、「調査の結果、常用も故意使用もなかった。他人がすっている大麻の煙など外的要因で陽性になったことも考えられたため」と釈明した。


他人が吸っている大麻ってそんな場所にいたこと自体、異常ではないか、と思うのですが。 [スノボ選手、大麻]の続きを読む
  1. 2005/02/19(土) 08:39:20|
  2. たばこ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

JTの従業員の3分の1がやめる

JTの従業員の3分の1がやめるそうです。

平成18年3月までの中期経営計画に基づき希望退職者を募集していたJTは17日、全社員1万6690人(平成16年3月末現在)の約3分の1に相当する5796人が応募したと発表した。



単純に考えるとJTの規模が3分の2になるわけです。
将来的には0になってほしいですね。
  1. 2005/02/19(土) 08:28:04|
  2. たばこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学校に警備員

これはやりすぎだと思います。
学校の先生がもっとしっかりしていればよいのです。
先生が刺される代わりに警備員が刺されるだけです。
ま、大阪は池田小の事件もあったから過剰反応になるのは当然かもしれませんが。
「大阪市を除く」というのはどういうことなのでしょうか。労使がもめているから?

大阪府、733小学校に警備員配置へ 教職員殺傷事件で
大阪府寝屋川市立中央小学校の教職員殺傷事件を受け、府は18日、大阪市を除く市町村の公立小学校計733校に4月から警備員を配置する方針を決めた。文部科学省の危機管理マニュアルにほぼ沿って教諭が対応しても被害が出たことを重視し、「プロの助けが必要」と判断した。
  1. 2005/02/19(土) 00:22:35|
  2. 子供を守る
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4

公園でキャッチボール

子供の頃、私は父から「公園ではキャッチボールをするな」と言われていました。危険だからということなのでしょうが、それが現実に起き、賠償命令が出ました

小学5年生の長男(当時10歳)が公園で突然死したのは、キャッチボールでそれた軟式球が胸付近に当たったためとして、宮城県柴田郡の両親がキャッチボールをしていた小学4年生の男児2人(ともに当時9歳)の両親を相手取り、計約6255万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、仙台地裁であった。
田村幸一裁判官は、「男児にはボールが他人に当たり、死亡することもあるという予見可能性があった」などと認定、男児2人の両親に指導監督義務があったとして、連帯して慰謝料など計約6000万円を支払うよう命じた。


これで公園でのキャッチボールをやる人がいなくなるでしょう。
しかし、軟式ボールが胸に当たったくらいで死んでしまうなんて、随分、よわっちい子供だと思います。
けがはするかもしれませんし、片目失明くらいはあるでしょうが、死ぬことは予見できるとは思えません。
そもそも、少年野球ってプロテクターなしでキャッチャーをやるものだと記憶しています。死ぬことを予見していたらこんな危険なことはできないでしょう。
多分、控訴するでしょうから判決が覆る可能性はあると思います。となると今度は公園の管理者が訴えられたりするかもしれません。
  1. 2005/02/18(金) 22:47:01|
  2. 子供を守る
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

産婦人科医が足りない

産婦人科医が足りないようです。
大学病院の産婦人科に医師の派遣を依頼している全国1096病院のうち、大学が派遣を取りやめ、産婦人科医が全くいなくなった病院が全体の11%、117施設に上ることが16日、日本産科婦人科学会(日産婦、会長・藤井信吾京都大教授)の調べで分かった。勤務の厳しさから産婦人科医を敬遠する傾向がある中、臨床研修制度の必修化が一層の医師不足を招いたとみられる。

確かに出産っていつ始まるか分からないので産婦人科医は(特に個人で開業している場合は)休暇をとって旅行に行ったり、出張したりできないのではないかと思っていました。
私は、医療の進歩はもうこれ以上は必要ないと思っていますので、そういう研究、開発に携わる人材をもっと現場に回すようなシステムにする必要があると感じます。
  1. 2005/02/18(金) 22:44:18|
  2. 子供を守る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR西日本の社長は分かっていない

この社長は何も分かっていないなあと思いました。
時代の流れは全面禁煙に向かっています。
本音はどうあれ、対外的には全面禁煙の姿勢を示すのが得だと思います。

「もうもうとした煙がいいという人も」-。JR西日本の垣内剛社長は17日の定例記者会見で、新幹線をはじめとする列車や駅の全面禁煙化を求めた医学界の要望に消極姿勢を示した。


記事
  1. 2005/02/17(木) 19:04:37|
  2. たばこ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Yahoo!のたばこ関連ニュース

Yahoo!のたばこ関連ニュースです。
Yahoo!ニュース - たばこ
  1. 2005/02/17(木) 18:51:46|
  2. たばこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

タグ

ブログ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

